真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全運転講習会とタイヤ
昨年の1月以来からお休みしていた講習会に行ってきました。
相変わらず、場所は小平署主催の新東京自動車教習所。

昨日からの雨で今日は中止かと思いきや、小雨がパラついてそのうち雨が上がりました。
と言うわけで決行。

正直、なんか今回は乗れてなかったです。
1月の頃に比べて、アクセルワークがおかしくなったのか、スラロームでアクセルを開けるとリアタイヤスリップダウン⇒バーンナウトで転倒寸前。
DRってそんなにトルクあったっけ?と思いつつ、最後の完熟走行でもストレートで速度を稼ごうとアクセルを開けて、フロントアップでぶっ飛びそうになったり、全体的にグダグダの講習会でした。

なんでだろうと考えつつ、友人宅で車両を点検してみたところ・・・

ST330299.jpg

( ゚д゚)・・・

ST330298.jpg
タイヤ\(^o^)/オワタ

これじゃすべるわけですよ。
そして、
すごく・・・台形です・・・

つーか、まだ5000km程度しか乗っていないんですけど、ブリヂストンのTW42ってこんなに持ちが悪いとは思わなかったですよ。
しっかりしてくれよ小平クオリティ!(ブリヂストンの工場は小平にあります)

と思いつつ、タイヤ交換をしなくてはなりません。
一般道路を無理しなければ、もう少し大丈夫そうなクオリティなのですが、週末には真岡オフもあるし・・・

何とかして週末までに間に合わせるようにします。
正直、これで高速は知るのは無謀だと思われ・・・w
交通安全講習会
小平警察署主催の二輪車安全運転講習会に行ってきました。
実に半年ぶりですかね。いつもは世田谷署の砧で講習会を受けていたのですが、今年からは友人の家が近いので小平にしようかと。

ST330228.jpg
今回だけで4~50台の車両が集まったようです。

開催の挨拶のあと、軽く運動をし、上級と初級に分かれます。
車両点検などをしていると、頭に冷たいものが・・・

雪~!

雪が降ってきたのです。(´・ω・`)
直ぐに止みましたが路面はウェットになり、タイヤも路面も暖まらないので、軽く慣らし運転のあとに実技。
急制動、スラローム、8の字、低速バランスなどの基本コースから始まり、コース全体を使っての完熟走行。
急制動は特に苦手(というかトラウマ)があるので、特に重視して教えてもらいました・・・
全体的に腕に力が入りすぎなようで、スラロームや8の字などでも徹底的に指摘されてしまいました。
腕と背筋を少し曲げ、腰を使うようにと指導されて、言われたとおりにやってみると・・・
おおっ!曲がる!倒れる!突っ込める!
2回目では特に意識して8の字をやってみたところ、指導してくれた指導員の方が拍手までしてくれました。ヽ(´ー`)ノ

上級者コースでは相当気合が入っているようで、講習会というよりもジムカーナーという感じが・・・w
ST330227.jpg
あの勢いはちょっと勘弁ですよ。

最後の完熟走行は指導員が先頭に立ち、それを追う形なのですが、とにかく速いっ!
250ccのオフロード車で逃げるのを追うのですが、全然追いつけない。
こちらは排気量倍以上ある650ccですよ・・・
途中でアクセル全開⇒フロントが浮き、スリップダウンしそうになったのは内緒デス。('∀`;)


しばらく一人で乗ると、乗り方も崩れてきたりするもんなので、こういう講習会は基本を忘れずにいるためのいい機会なのです。
二輪車に乗られている方は定期的に通われるとよろしいかと思います。

・・・むしろ原付とか乗られている方には積極的に参加して欲しいですね~
普通車免許だけの方だけですと、二輪の基本的な乗り方すら教えてもらえませんし。

携帯電話とMP3試乗
今日は昨日の酒も残ったせいか、午前中の遅い時間まで寝ておりました・・・
というか、深夜に降った雨がうるさくてあまり寝付けなかったのですが。

今日の午後一は池袋へ・・・
先のブログにも書いた、ノキアのE90コミュニケータの在庫確認と取り寄せをお願いしてきました。
現地から航空便で届くとのことなので、2週間くらいかかるとか。
代引きで11万円。
・・・仕事兼セカンド携帯端末にしては高すぎますね。
でもフルブラウザの携帯はちょっと魅力的でしたので、届いたらインプレもやります。

その後は東村山の友人にお土産を渡しにいきつつ、ちょっと気になったバイクの試乗に行きます。

080915_1707~01
イタリア製ピアジオのMP3
MPEG3じゃないですぜ?
後輪1輪駆動の前輪2輪なので、3輪車となります。
結果として登録上は軽2輪ですが、免許制上はトライク(要はオート三輪)の扱いとなり、普通自動車免許で運転できます。

実際試乗してみると凄いものです。
前輪が2輪なのでもっさり加速かと思ったのですが、250ccにも関わらず、意外とよく走る。
6000rpm辺りで一回落ち着きますが、加速性能はスーッと流れていく感じ。
最高速度は測っていませんが、140kmくらいが限界かと。
加速性能はすばらしいです。高速道路の合流も怖い目にあわずに済みそうです。

それから結構気になったのは旋回。
前輪2輪の仕様なので、ジャイロキャノピーのようには曲がらないと思ったのですが、前輪は独立懸架で支持され、車体の傾きでサスの沈み具合をコントロールし、40度まで車体を傾けることができます。
正直言って曲がり具合は気持ち悪いの一言。
初めての感触です。ジャイロとは明らかに違うので、戸惑いもあるのでしょうが・・・
ただ、やはり2輪に比べたらフロントが明らかに重いので、ジムカーナーのような立ち上がりとハンドルの軽さは望むべくもありません。
ですが、やはり前輪2輪の特権は、急ブレーキを掛けても安定性を失わないこと。
傾き具合や旋回性能はコレだけできていれば上出来でしょう。少なくともジャイロよりはすごい。
車体価格は95万円相当だそうです。乗り出し110万位かな?
普通自動二輪をお持ちでない方で手軽なコミュータをお探しの方にはよいかと思います。


・・・自分は走っている時間より止まっている時間のほうが長いイタリア車はあまり勧めたくありませんが。
昔、フィアットに乗っていた頃からの偏見です。w







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。