真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DRにナビをつけてみた
結構前に友人から譲ってもらったユピテルのSCN-20RDをDRに装備してみることに。
知っている人にはマリナビなんて名前で有名な声優さんがボイスをやっているのですが、おりはエンジェル・ハートの凪砂しか知らないわけでして・・・
まぁそれはおいといて、まずは形から。
ST330290.jpg
eeePCとの比較でも結構小さいデスネ。これにクレードルを咬ませて、GPS本体を接続することになります。
一応、内蔵バッテリーで2時間程度使えるそうですが、充電に14時間ってなんじゃい。
14時間も充電することが出来ないので、とりあえず2時間だけ。まぁ、DRにシガーライターソケットあるから給電も問題はナシ。

ST330293.jpg
とりあえず、デグナーのナビ用タンクバッグに押し込んでみる。
GPSのケーブルが結構邪魔臭かったりするけど、とりあえずバッチリ収納。指タッチも問題なし。

ST330292.jpg
表に出て電源ON。GPSを受信してみる。
受信感度はいいかな。電源をいれてから20秒程度で衛星を捕捉。
検索もそれなりに早いかな~
都内検索(世田谷砧⇒帝国ホテル)なら20秒程度で検索してくれるので、簡易ナビとして考えればよいのかも。
(前使っていたPSPのマップラス2は3分近くかかった)
ただ、今日みたいに天気の良い日は太陽の光が反射して見づらいのが欠点かもしれない。一応、影を作るバイザーもあるんだけど、後ろから照りつけられたらダメ。
あと、欠点としてはイヤホン端子がないので、ナビやレーダー音が聞こえづらかったりもする件。
音量を最大にすれば聞こえるんだけど、マリナビの声で大音量だと結構恥ずかしかったりもする。
GWは2日くらい休めるので、コイツを持ってツーリングでも計画してみます。
大人のビラビラ付け替え
昨日の雨で相当参っておりましたが、今日はお天気に恵まれていい感じでした。
DRを2週間ぶりに始動させてみましたが、朝晩はさすがにエンジン掛かりにくいですね。

で、近所のパーツオフで500円で購入した純正?のマッドフラップ(泥除け)を付けてみます。
ST330183.jpg
前のモンキーの泥除けより大きく長くなっています。
つか、これジムニーとかにつけるやつじゃね?とか内心思っているのですが、ナンバープレートのボルト位置にきちっとと目付けの穴があったので、一応バイク用品としましょう。

材質は固めのウレタンなのです。
ですので、前のトラ柄のものよりは耐久性にかけるかもしれません。天候次第で割れたり、振動でねじ止めの穴から割れたり・・・

あと、欠点と言えばスズキを主張しすぎる点ですかね。スズキは嫌いじゃない(むしろLOVE)ので、ホンダとかヤマハとかの人には気になって仕方ないでしょうな。

   ∧_∧  鈴菌撒いてやんよ
  ( ・ω・)ノ>゚s+。:.s゚s
  C□ / ゚。:.゚.s:。+゚s
  /  . | s s s s
  (ノ ̄∪

同じロクゴーなんだから
ST330100.jpg
PFにしてもいいジャマイカ。


ETC
今日はお休みです。
おなかが具合が悪く、先週から減食の生活が続いていますが、んー何が原因なんだか。
体重が落ちないけど、ダイエットだと思って様子見するか。

午前中は先日取り付けたETCのセットアップの最終段階。
080927_1731~01
赤いランプが点灯。ここにアンテナが。ETCカード届いてないからまだ使えません。・・・

080927_1733~01
カードを入れる車載機は箱の中へ。
つーか、はじめは箱の側面にフックを打って小さいバッグを吊り下げて、その中に入れる予定でしたが、箱に直付けが条件とか店員。
ぜんぜんスマートなつけ方じゃねぇ。と文句言っても仕方ないんですが。

カードが届くまで数日かかるので、しばらくETCの恩恵にもあずかれません。
しかし車載機高いなぁ・・・自主運用する人の気持ちがよくわかります。
バイク用ETCとオトナのビラビラ
バイク用のETCをつけてもらいました。
カード発行の抱き合わせと一緒に申し込まなかったので、本体・工賃合わせて4万円くらい。まだ認証カードが届いてないので使えないんですけどね。


それはそうと、ジャンクパーツ類がいろいろ入っている箱を少し整理してみたら、モンキー用のオトナのビラビラがあったのでつけてみました。
オトナのビラビラというと、個人的にはラブホの駐車場に垂れているゴムカーテンのことを指すのだけど、今回はこっち。

080923_1342~01
こんなかんじ。
後ろから見ると結構サマになっているが、横から見るとフェンダーに穴を開けてゴムの取り付け位置が見えて結構間抜けだったり。
ナンバーステーにナンバーのボルトと共締めしたほうがよさそう。
ただ、それだとゴム板の下がフェンダーから少し下の部分になっちゃうので、マッドガードとしての効果は落ちるので、花を取るか実を取るか、それが問題。
ちなみにリアフェンダーは切っていない。切ってしまうと風圧でマッドガードがタイヤに触れてしまうのです。
基本的にフラットダート以外走らないし、泥んこレースもやらないからね・・・
ただ、雨の日は水の巻上げが結構抑えられるので、長めに設定しておくと荒天の際に役立ったりします。

余談。
自分のイメージ↓
5-agata.jpg
A型バリケードのスカート。

友人のイメージ↓
0123.jpg
トラ柄ってだけで阪神タイガースですか。そうですか。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。