真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




追突・・・
今日は雨だったので電車で移動して用事をすませていたのですが、新宿で歩道を歩いていたところ、自転車に後ろから突っ込まれて顔をぶつけました。
顔をぶつけたのでややしばらく鼻血がとまらず、雨の路上に鼻血の小さな水溜りをつくる始末。通行人の方々に助けられて、救急車で病院送りになりました。
一瞬、
「俺は鼻血で出血多量になって死ぬのか?」
とか思いましたが、冷静に考えばギャグでもないかぎりそんな格好悪い死にかたは無いわけでして・・・
いや、実際にそれで死んだら死んでも死に切れませんが。w

搬送されてしばらくしたら鼻血は止まったものの、用事が全部終わる前に警察に行ったりしていたら夕方の6時。
結局用事は済ませきれずに翌日持越し。自転車に乗ってたのは40代くらいのオバサンらしいのですが、何か喚き散らしてさっさと逃走してしまったようです。
多くの目撃者が出ているのでつかまるのは時間の問題かと思いますが。
また意味不明に忙しくなりそうです。

↓に超余談ですが、自転車の違反についてちょろっと書いておきます。
間違っていたらごめんなさい。w
超余談。

自動車やバイクの場合での軽微な違反の場合は交通反則告知書(青キップ)を切られるのは知られていますが、自転車の場合は青キップが存在せず、即刻交通切符(赤キップ)となるのは意外と知られていません。

青キップを切られたときは「反則金」と言って、定められた反則金を納めれば、今回の違反についてはチャラになる(点数は別として)というものです。
しかし赤キップは「罰金」であり、刑事罰に相当するものなのです。
自転車の違反については免許制度のある自動車などとは違い、道路交通法でも別枠で管理されていたんですが、さすがに自転車の軽微な違反で赤キップ(刑事罰)は重過ぎるということで、あまりに悪質でない限りは口答注意だけにとどめられていたそうです。
しかしながら、ここ数年は自転車の絡んだ歩行者死亡事故などが相次ぎ、路上でも悪質な自転車運転には赤キップを切って対処をはじめています。

自分の地元で以前配られた自転車安全運転啓発のチラシをみると、

酒気帯び運転:3年以下の懲役または50万円以下の罰金
信号無視:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
通行禁止違反:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
一時不停止:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
傘さし・携帯電話:5万円以下の罰金
夜間無灯火:5万円以下の罰金

なんだそうです。
今回の自分の事故の場合、怪我人ありの当て逃げですから「重過失傷害罪」が相当します。
(一部の判例では道交法における「ひき逃げ」や「業務上過失傷害」の前例もありますが)
下手をしたら実刑打たれる(執行猶予なし)可能性もなきにしろあらずとの事。

また、自転車には自賠責保険がありませんから、相手を怪我させてしまった場合は自己賠償責任も生じます。
原則として交通事故は健康保険の適用はありませんから、治療費実費の賠償責任が生じた場合は1千万円コースもありえるということです。

免許制度の無い自転車ですが、自動車やバイクに比べて事故をおこしたときのリスクも大きいということです。
自転車に乗るときはくれぐれも安全運転でお願いします。

この記事に対するコメント
偉いことになってますねぇ…。
自転車に跳ねられるとは、中々経験出来ない事ですねぇ。
しかも、加害者逃げてるし…トホホ
捕まえれたら、世間の厳しさを教えてあげて下さいまし(-_-メ)
【2008/11/28 20:19】 URL | あやにゃみ #9K64Lzaw [ 編集]

無謀なチャリ多いね…
私も今は自転車通勤ですが、夜はライトつけるし、一時停止も必ず止まるとまでは言わないけど減速するし、携帯とか傘とかもってのほかだと思うし…
それでも向こうから突っ込まれそうになったこと多々。

最近は生保やらのオプション的なもので賠償責任保険ってのがあります。
自分の賠償責任について補償してくれる保険ですよん。
ま、無謀運転する輩が入っているとは思えませんが…
【2008/11/29 00:35】 URL | 石炭大盛 #hPijvahg [ 編集]


自転車は手軽な乗り物ですが、現状では事故を起こした時の重大さは自動車以上に厳しいものがあります。
自転車に乗る時には安全運転に注意すると共に、万が一の事故の際に被害者に対する補償が十分なされるよう、生命保険・障害保険でも「自転車特約」みたいなものが普及するといいですね。
【2008/11/29 04:04】 URL | クロポ415 #T4VI7/Tg [ 編集]


あやにゃみさんこんばんは。
相手は昨晩出頭してきたらしいです。40代の在日韓国人だそうです。
歩道が混んでて、歩行者をすりぬけをしたら誤って轢いたとか、そのときは邪魔だったから怒ったとか色々聞いてます。
あとは法の裁きがどうなるか気になるところですが・・・
正直言うと、治療費やお気に入りのバーバリーのコートをどうしてくれるのかが気になりますが。
【2008/11/29 19:02】 URL | ぬる・・・(ry #qhQcgsaw [ 編集]


石炭大盛さんこんばんは。
無謀な自転車多いですね。特に新宿あたりで見かけるメッセンジャーの自転車とかは見ていてヒヤヒヤさせられます。
特約関係については結構探せばあるんですね。自分も傷害保険の特約でついていました。
ああいうのも最近になって附帯するようになったんですねぇ。
【2008/11/29 19:05】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


クロポさんこんばんは。
自転車って手軽ですが、予想以上に保険関係は手薄ですよね~
自賠責みたいに多少の共済保険みたいなものを義務化すればよいと思うのですが。

調べたら自転車無謀運転で歩行者を死亡させた事例もあり、とても気軽な乗り物とは思えなくなってきました。
本当に安全運転でないと、人生オワタなんてこともリアルでおきそうです。
【2008/11/29 19:09】 URL | ぬる・・・(ry #ojBJu5Sc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/76-887e9763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


