真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

生地デキタ━(゚∀゚)━!!
今日は市川の家庭裁判所へ。電車で行くつもりでしたが、前日からの雨もやんで天気がよかったのでDRで行きました。
風が少し冷たかったですが、暖かい日差しで久々に気分よく走れた気がします。
ST330147.jpg
ちょっとイレギュラーになってしまった関係で、書類を集めるために船橋市や習志野市まで足を運んだりして、戻ってきたのは夕方になってしまいました。
前日の提出書類作成をがんばったわりには今回実りナシだったのが少し悲しかったです。orz


前日からの作業の続きです。
ST330152.jpg
前日のうちに菊池の平面カエルの屋根上のライン引きを済ませていたので、ベンチレータを載せます。
上田丸子の平面カエルも前日のうちに妻面の角のRも落ち着き、スキマも埋まっています。
今日は同じようにベンチレータ作業。
ベンチレータは写真で見る限り東急時代と変わらなかったので助かりました・・・つか、ベンチレータ面倒くさいんです。特にサハから改造された平面カエルは12個も載せていますから。

ST330153.jpg
あとは屋根上のラインを消して、菊池の旧広浜、菊池の銀色とともに塗装ラインに乗せるだけです。

イレギュラーとなった上田丸子の平面カエルは塗料を買ってこなくてはなりませんが、これ横須賀色と同じだよなぁ・・・
写真を見たら、前面窓周りに黄色の警戒色が入ってたりで結構気がつかない部分があったりするので、もう少し調べてからの方がよいのかもしれません。

☆反省点

菊池の平面カエルの運転台脇の窓が少し大きくなってしまいました。今回は仕方ないと割り切ります。
次回のときは少し小さめに窓を割り、仕上げの際に調整する形で反省します。
つか、TOMIXのタイプは妻面の運転台がないので、きちんと工作したことや工程には問題ないと思っていますし後悔もしていません。

上田丸子の平面カエル。
こちらは反省点が多すぎです。
前面の手すり類は省略してしまいました。
目立つパーツだけにどうしてもやりたいとは思うのですが、いかんせん細かすぎます。
というか、パーツを飛ばして失くしてしまいました。
また、運転台下部分のコルゲートは、結局見なかったことにしました。
切り継いで細かく作業をやっても、コルゲート部分はうまく処理する自身もありませんでしたし、あくまでイレギュラーなので、大きく手を入れたくもなかったのです。
この時点で「タイプ」は確定ですが、まぁ・・・上田丸子の濃い塗色から見てもあまり目立つ部分ではないので、気にしなければ気にならないかと思っています。

他にもあるのですが、あまりにも情けない話なので割愛します。

次回への反省でした。

この記事に対するコメント

うる覚え(なので非公開)ですがスカ色と違うような…自信ないですが調べてから調達してもよいと思います。
【2008/11/26 07:08】 URL | 赤緑 #- [ 編集]

あっ
非公開になっていない!
まぁいいですわ。
【2008/11/26 12:25】 URL | 赤緑 #- [ 編集]


赤緑さんこんにちは。非公開になってないですよw

ちょいと昼休み中に調べてみたら、近鉄ビスタカーの紺色が類似色らしいです。
むしろ、今現在の大きな問題は、相方の丸窓電車がないってことでして・・・
とりあえず鉄コレの上田とつないでみようと思っています。
【2008/11/26 12:36】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


こんばんは。

上田平面カエルのクリームは、汚駄窮アイボリーが近似らしいです。
鉄コレの上田は、比較的実物に合っているそうです。
【2008/11/28 00:47】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]


gino-1さんこんばんは。
小田急ですか。ありがとうございますです。
といっても今週も雨で塗装はお預けっぽいですね・・・
【2008/12/02 16:07】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/75-21549da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


