真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

自転車の工作
今日は図書館の勉強室で勉強兼、書類の作成をしていました・・・
うちの地元の図書館は無線LANがあるので、PC持ち込めばネットもつながります。
便利な世の中になったものですね。

夕方、実家にメシをたかりに行ったところ、爺さんが
「自転車に走行距離計はつかないもんかの?」
と言われたのでサイクルメーターをつけてあげました。

近所のホームセンターまで行って買ってきたキャットアイのサイクルメーターをベースに作ります。
まずは見やすい位置に本体を仮固定し、
ST330129.jpg

マグネットセンサーをハンドルに巻きつけて、フロントフォークの部分にセンサーを付けます。
(つか自転車はリジットですがw)
ST330127.jpg
センサーの位置は後付するマグネットの位置とあわせて、マグネットとセンサーの幅が5mm以下になる位置に付けます。
今回は、フロントフォークの真裏につけるとマグネットと触れてしまうので前向きに設置。

マグネット。
ST330126001.jpg
これがセンサーとすれ違ったときの回転数を拾って、タイヤのインチ径と計算されて速度表記されるという仕組みですね。

最後にタイヤのインチ径と時間を設定して終了。
ST330128.jpg

どうでもいい話ですが、自転車のタイヤサイズはインチ表記なんですね。
バイクの場合だと、メトリック表記かインチ表記で記載されます。
スクーターの場合、側面を見ると、100/90/10(タイヤ幅100、扁平率90、リム径10・メトリック表記)というような数値が書かれています。
自転車の場合タイヤに扁平率がないので、リム径/タイヤ幅(インチ表記)で記載されます。
うちの自転車だと、27-1 3/8 と記載されていたので、リム径27インチ、1 3/8インチだと35mmくらいかな?細っ!w
自分はインチ計算を瞬時に出来ないので、バイクのタイヤ交換でも割と店員任せだったりします。
ダンロップはいまだにインチですね。ブリジストンはメトリックですが。

で、試走。
自分は平均的に19kmくらいで走行していることがわかりました。
ちょっと試しに最高速度アタックをしてみたところ、3段変則がついて最高で42kmが限界・・・
足が痛いです。運動不足ということがよくわかりました。
・・・つか、面白いです。自分の自転車にもつけようかなぁ?思ってみたり。


この記事に対するコメント
勘違いしました
当家にはTOMIXの未塗装品が…実物の話でしたか。
【2008/11/19 23:15】 URL | 赤緑 #- [ 編集]


赤緑さんこんばんは。
うちもプライザーのものがたくさんありますよ・・・
そのうち使わないものから放出していこうかなぁと
【2008/11/20 09:37】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/70-9bc26ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


