真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ

永平寺参り初日
前回は機関車故障で2時間遅れとかありましたが、今回はなんら問題なく定刻に富山着。
富山から続行の急行能登に乗車。
車体の写真がうまく取れなかったので車内で代用。w
永平寺に行く前に体を清めに七尾線に乗って和倉温泉に向かいます。

和倉温泉の写真は・・・取り忘れました。
昨年の写真ならあるんですが。
総湯は朝7時半くらいからオープンしているので夜行明けには助かりますねぇ。

湯上りのあとは牛乳を忘れず、サンダーバード20号で金沢方面に向かいます。
サンダーバードの自由席を取ることができましたが、列車が動き出した瞬間に睡眠モード。
金沢手前で検札の車掌に起こされました。つか寝かせろと。w
和倉温泉発のサンダーバードは自由席が混みますね。金沢まで立ちが出るくらいでした。

サンダーバードで福井着・・・の予定だったのですが、永平寺口駅からバスの予定が合わないので、金沢から普通列車に乗り換えます。
419系は今回これに乗ったきりです。他の普通列車は全部455系。
廃車や部品取りも出始めたようで、北陸新幹線開通前に全廃車になりそうな予感がします。
特急顔の419系も一度撮っておきたいなぁと思いましたが結局今回も会えませんでした。

福井からいつものえちぜん鉄道に乗ります。
今回は時間の関係で一日乗車券で無く現金で。
昼間は元愛知環状鉄道の車両ばかり。まぁ一番運用しやすいからなんでしょうけど。
20分ほどで永平寺口駅。
今回は駅舎とは反対のバス乗り場に向かうので駅舎の写真ナシ。
昨年は気がつかなかったのですが、ホームの残骸があるんですね。
永平寺線の頃の名残なのか、ホームの端ってところを見ると荷物扱いでもあったのでしょうか。
お約束w
なんか古いブルーリボンもいました。昨年もいたような・・・つか動いてんの?これ。

10分ほどで永平寺着。
紅葉は5分ってところでしょうか。
来週ごろが見ごろかもしれないですね。
いつものとおり参拝してきたら、帰りは福井駅直通の特急バスがあったので、それで福井駅まで戻り、金沢の宿で一泊します。

考えてみたら、北陸降りた後、まともな食事にありついていませんでした・・・
片町の餃子の王将で3人前の餃子とビールがウマー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/59-020026f6