真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅鉄道公園
友人に荷物の引渡しで青梅待ち合わせがあったので、ふらりと立ち寄ってみました。
SANY0336.jpg

日曜日だけあって子供がとても多かったですね~大人だけ100円の入場料がかかります。

SANY0322.jpg
今回の目的はコレ。
クモハ40もJRになってからしばらくは事業車として動いていましたが、久々に実物を見ました。
デザインはまさにバラバラ。顔は半流型、切妻とあり、ドアもプレスと非プレス、混在もあり、運転台も全室、半室などと旧型客車並みにバリエーションも多く、お好きな方にはたまらない車両なのです。
模型を作られたりする方には大変なのでしょうけど・・・

SANY0328.jpg
9600形蒸気。
蒸気は2-8-0の軸配置を持つ9600が一番好きですね~
D51みたいな2-8-2でもかっこいいのですが、車体格と動輪のサイズなどを含めて総合的には9600が一番バランスがよいと思います。

SANY0331.jpg
運転席は意外と狭いです。というか、メチャメチャ視界が狭い。
ここから「蒸気あげろ!」と投炭役に指示を飛ばしていたんですね。蒸気機関車乗務員の運転環境は実に劣悪だったようです。
実際に運転している人の苦労も伺えます。

SANY0330.jpg
ブレてますが速度計。黒い針と赤い針がありますが、何のために2本あるんでしょうねぇ?
120kmまで刻んでありますが、狭軌の日本では最高速度100kmがいいところでしょう。
欧州では160kmとか200kmなんていいますが、自力でそんな出せるとは思えません。蒸気機関車が一番効率悪いのですから。

しばらくしてBuell乗りの友人から電話が掛かってきましたら、東青梅近くでトラブルとのこと。
なんかエンジンの冷却ファンが動かないとか・・・
一応ファンが動かなくても走れるとのことで自走で東村山まで付き添いディーラーでチェック。
なんか、エンジンヘッドから滲んだオイルがファンにとび、モーターを焼きつかせてしまったそうです。
12ヶ月点検は何をやっていたのかと整備士があきれていました。

・・・つーか、アメ車って壊れるけど、最低限走れる条件は残しておくんですね。
オーバーヒート寸前になると自動的に点火を間引いたりするそうです。
水冷の国産だと間違いなく焼いてしまうでしょう。ちょっと感心しました。

明日から仕事です。三連休の翌日は間違いなくやる気がおきないので、今日は速く寝ます。w

この記事に対するコメント

おはようございます。

へえ~Buellにファンなんて付いてるんですね。
空冷だった気がしますが・・・

kwskもよくオイル漏れますが、おいらのタマはオイル漏れないっすね。
入ってないのかな??
【2008/10/14 09:23】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


こちらではお初です。
個人的にD51は力強さの象徴、9600は機能美といった感じのイメージです。

アメ車は壊れるけど走る、なんてよく言われますね。
砂漠の真ん中で立ち往生したら生死に関わるからとかなんとか。
整備やってた頃は細かい部品がしょっちゅう壊れて嫌いだったっす。
【2008/10/15 01:54】 URL | 石炭大盛 #hPijvahg [ 編集]


酉弐マニアさんこんちわ。
ここ数年のkwskはオイル漏れの話聞かないですね。空冷はたまに聞きますが・・・
GPZ乗りの友人は、オイルをガスケットに含めることでガスケット強度をあげる設定とか聞いたことがあります。w

Buellは後ろ側エンジンにファンがありますよ~
Vツインの後ろ側は風が当たりにくいので、スクーターみたいな強制空冷みたいな仕組みになっています。
正直言ってうるさいです。w
【2008/10/15 17:37】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


石炭大盛さん、こちらではお初です。
D51は本線貨物の運用もあって華がありましたが、9600は補機とか北海道での石炭輸送とかの結構地味なイメージでしたね。
個人的には、9600は背が高いのでD51と同じミカド型に設計したら、もう少しスラッとしたデザインになるかと思っています。デザインと実用は別ですが・・・w

>砂漠の真ん中で立ち往生したら生死に関わるからとかなんとか
それはディーラーも言っていました。
ただ、現在の仕様では20kmが限界だそうです。それ以上熱が加わると、ヘッドが歪むとかいっていました。
ちなみにBuellの電気系などはスズキと同じものなので、細かいものは結構壊れないらしいです。
【2008/10/15 17:48】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/42-b36f2ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。