真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




西武トレインフェスティバルにいってきました
ここんとこ鉄分が少なめなので、CKCの方々と西武トレインフェスティバルに行ってきました。
今回は主催の方の方針なのか、12時30分池袋発の特急ちちぶで出発です。
・・・どうでもいい話ですが、池袋からレッドアローに乗るのは初めてですわ。
新宿線は乗ったことあるのですが。・・・5000系時代に。
SANY0266.jpg
おり一人だけ水割り~
最近ビールだめなんです。腹に溜まっちゃってね。

SANY0267.jpg
小一時間半ほどレッドアローに揺られること、到着先は横瀬駅。
ここには西武の留置線と検査場があるんですね。自分は初めてきます。

SANY0268.jpg
E51機関車

SANY0271.jpg
E61機関車

SANY0270.jpg
ED10機関車

そーいや、E851は撮ってなかったなぁ・・・

SANY0273.jpg
501系電車。
この湘南フェイスも西武以外ではあまり見なくなりましたね。
SANY0276.jpg
おまけ。
模型作成の資料のために寸法計算のメンバー2名。よーやりますな。w

SANY0274.jpg
こんな入れ替え機もいました。個人的にはこういう小物機関車は好きです。

SANY0285.jpg
続いて初代レッドアロー。
ヘッドマークがないので結構違和感ありますね。現在は富山地方鉄道で「うなづき号」としてみることができます。

SANY0284.jpg
英国ナスミス・ウィルソン社の国鉄400型蒸気ですね。
西武では国鉄の払い下げを4型蒸気として昭和40年まで走っていましたが、この蒸気機関車は明治20年製ですよ・・・
よくもまぁ戦時中を潜り抜けて生き続けてきたものです。
でも、屋根とかつけてもう少しきれいに保管できないものかなぁとも思っています。

ほかにも写真はあるのですが、とりあえず。

14時半でイベントは終了してしまったので、夕飯前に秩父鉄道で三峰口へ向かいます。
SANY0294.jpg
元国鉄の101系電車。
JRになってから最後の砦であった南武支線から101系が廃止されて結構経ちますが、秩父鉄道では健在の様子。

SANY0307.jpg
往年の総武線?に塗りかえられたリバイバルカラーもやっています。
京浜東北線のスカイブルーと中央線のオレンジ、関西線のウグイス&白帯の4本がありますが、今回は残念ながらカナリアしか見れませんでした。
前の2丁パンタグラフ、ワンマンと行き先表示、秩父鉄道のマーク類を除けばそのままなのですが、やはり気になるといえば気になる・・・気にしなければ気にならないと言ったレベルです。
で、三峰口と言えばこれ。
SANY0299.jpg
雨が降ってきたので駅構内からの撮影なのですが、三峰口駅前に秩父鉄道車両公園と言う公園があり、往年のデハ107や貨車類が静態保存されています。
雨だったので、近くまでいけなかったのが残念・・・

40分ほど過ごした後は折り返しの電車に乗って御花畑駅まで戻り、本日のメインディッシュ。
SANY0309.jpg
ホルモン高砂
臓物マニア(?)のおりにはこういうBグルに目がないのです。

SANY0311.jpg
まずはビールで乾杯し、

SANY0313.jpg
左ワキえぐり込むように焼いて口に放り込むべし!

(゚д゚)ウマー

冗談抜きで旨いです。
しっかりと焼いても中はとろりとしたレバー、ガリガリとかじりながらも肉のうまみがあるナンコツ周り、歯ごたえ十分なハツ・・・
白飯大盛に載せて食べたら幸せ満足度No1。
恥ずかしながら酒類よりも食べるほうに集中してしまいました。

今回は秩父と言うこともあり、交通費が結構掛かってしまいましたが、ラストのホルモンは絶品でした。
朝早くからのドタバタもなく、こういうゆっくりとした乗り鉄の旅もたまにはいいですね。
主催の方、参加者の方乙でした。
また誘ってくださいな。

この記事に対するコメント

おはようございます。

自分も池袋から特急に乗るのは初めてですが、発車してすぐ客のいる普通列車用ホームを通過するのは何とも不思議ですね。
ホルモンはとても美味しかったです。
【2008/10/06 07:17】 URL | クロポ415 #- [ 編集]


クロさんこんばんは。
東武の北千住もそんな感じでしたね。自分はどちらかというと北千住をイメージしてしまいましたが・・・

ホルモン最高でしたね。東中野にもお勧めのホルモンありますんで、機会があったら行きましょう。
【2008/10/08 19:58】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/38-dd38b955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


