真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




リアルなトーマスの世界
GRAHAMFARISHの貨車を手に入れてから数ヶ月。
時代背景を見ると英国4大鉄道時代(The Big fore)の時代設定であることがわかりました。
(つか、調べて買えよw)
4大鉄道時代とは、1923年に鉄道法の改正で、星の数ほど合った小規模な鉄道会社を合併し、国有化の前叩きとして鉄道会社を4つにしてしまったという時代です。
まぁ詳しくはWIKIでも見てくださいな。

ぜんぜんトーマスと関係ない?んなーこたーないんです。
前置きをおいといて、ネタばらしから。
SANY0263.jpg
グレート・ウェスタン鉄道(GWR)のクラス5700。
0-6-0の軸配置を持った基本的なCタンクですが、パニアタンクと言ってボイラーから張り出すようにして大きな四角い水タンクが特徴的な機関車です。(というか、GWRの機関車は大体この形なのですが・・・)
これを見てアッーと思った方、はい正解です。

img10182335123.jpg
きかんしゃトーマスのダック。こいつの元ネタなんですね。

ちなみにトーマスはロンドン・ブライトン&サウスコースト鉄道(4大鉄道時代はサザン鉄道に吸収)のクラスE2 0ー6ー0蒸気機関車だそうです。
残念ながら、こちらはトーマス以外では模型化されていないようで。
あと、「意地悪なディーゼル」がBR(英国国鉄)のクラス08 ディーゼル機関車として、GRAHAMFARISHが出していることがわかりました。
BRだと時代的に1940年以降になってしまうので、時代背景がずれてしまうのですが、ネタとしてぜひ手に入れておきたい一品です。

・・・とまぁ、気がついたらネタに走ってしまいました。
このまま泥沼に陥らなければよいのですが。w


それと忘れる前にヤフオクで安く落とせたDBの機関車。
SANY0265.jpg
DB(ドイツ国鉄)のクラス212型ディーゼル機関車。
時代背景的にはEpⅣからEpⅤに相当するのでしょうが、DBAG(民営化したDB)前の塗装と見れば、EpⅣのシルバーリンゲ客車あたりが相当でしょうか。
クリーム混じりの緑色に塗られていたらタルキス客車でもよいと思うのですが・・・
しばらくはカーゴとして働いてもらいます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/37-0d249562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


