真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




あり日の名古屋鉄道
こないだツーリングに行った際、犬山を訪れたのは1995年以来、実に13年ぶりだった。
そこで、昔の写真が少し出てきたので、ちょっとだけ公開してみてみる。
00580005.jpg
これは自分の写真でないのだけど、2000年頃?
犬山城を背に向けて・・・の写真かな?もう隣には新しい橋がかけられている。

00580067.jpg
これが個人的に一番よく取れた写真だと思う。
新鵜沼側から犬山を望む。まだ新しい橋は架かっておらず、ローカル色も伺える。
つか、新岐阜行きなんてあったのね・・・各務原線に乗り入れだったのだろうか?
名鉄は謎が多い。

00580068.jpg
パノラマスーパーも。
この当時の犬山線は全席指定席だったっけ。今は名古屋方面のパノラマ座席だけが指定席になっている。
軽自動車と大きさ比率が伺える。

00580076.jpg
場所はうって変わって新関駅。
いまや亡き美濃町線美濃駅から一区間だけが長良川鉄道と接続するように運行されていた。

00580075.jpg
黒野駅。岐阜市内線の終点、忠節駅からさらに北上するとある駅。谷汲様こと、厳巌寺への入口。
モ510の急行はモ520を従えた4両編成。まさに威風堂々と言う言葉が似合う。
この駅には谷汲祭の際には臨時列車が増発されていたが、その案内にある、
「せいぜいご利用ください」
という文字がいまでも忘れられない。某首相が言った言葉だが、この地方特有の言葉なのだろうか。

00580015.jpg
さらに場所は変わって吉良吉田駅。
20形レールバスは名鉄末端区間の廃止に伴い全廃された。一部はミャンマーに輸出されて余生を過ごしているようだが・・・
2軸ボギーの10形はくりはら田園鉄道に譲渡されたものの、2007年の廃止とともに廃車されている。
そういった意味では10形のほうが国内では寿命が長かったというのは皮肉というべきか。

00580014.jpg
5500系。どこで撮ったかわからないが、割ときれいに撮れてた一枚。
吉良吉田か知立だと思う。

00580071.jpg
これも偶然の出会いでどこで撮ったのか覚えていない。
時間と流れ的な部分を思い出すと、広見線での運行だったのかもしれない。
そして、風のうわさでは、3400よりもその後ろの車両(車両名不明)が先に廃車になったらしい。
なんともこれも皮肉な話。

名鉄って昔は結構面白かったのですが、時代とともに街は変改していくものなのですね・・・
また古い写真が出てきたら掲載していきたいと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/36-c99f50b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


