真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




新年ドタバタ北陸旅行記 その1
新年明けましておめでとうございます。

と定型文だけを書くのもアレなので、一緒に旅レポを入れます。
↓つづき
先のブログであった新年旅行、朝一からドタバタでした・・・
まず、大晦日時点の情報では、新潟県内大雪&強風とのことで、嫁を一時間前にたたき起こし、当初予定をしていたMAXとき303号を蹴って1時間前のとき301号へ振替です。
SANY0317.jpg
久々に200系なんて乗ったなぅ・・・

まぁ、予定通りのMAXとき300号でも良かったのですが遅延しての接続ダッシュがイヤなので、早いに越したことはないと。
実際問題、越後湯沢には定刻に到着し、50分近く越後湯沢で待つハメになるわけですが。w

まぁその間に撮り鉄でも。
雪の撮影は露出とかよりも、むしろ足元との闘い
気を抜いて雪の中に足を突っ込もうものならズボンがびちゃびちゃになってしまうと言う状況。
まぁおりは無理しないで撮影しましたが・・・
SANY0326_convert_20100103191001.jpgSANY0328_convert_20100103191235.jpg
SANY0323_convert_20100103190816.jpgSANY0327_convert_20100103191110.jpg

吹雪だったのでどうも撮影がぬるいですなw
現地着く前にぬれたくなかったしw

とりあえずある程度撮影した後、すごく寒くなってきたのでティファニーでホットドッグ・・・ならぬ、越後湯沢で朝食を。

SANY0329_convert_20100105122105.jpg
まいたけ天そば、380円。
辛辣で辛口上等なおりの舌から言わせて貰えば10点中3点。
というか、揚げ物が冷たいのがすごく許せないんですよね。個人的に。
揚げ物が温かいというだけで3割です。

と言うわけで、そばで腹をある程度満たしたら、はくたか2号で出発。

・・・とりあえずグリーン車で寝ようと思った瞬間。

なんか空調が臭い。
すごく臭い。
何が臭いって、芳醇な足の香りが室内に充満。

嫁。気持ち悪くなってリバース。orz
ムードもへったくれもないよママン…

と愚痴っても仕方ないので、車掌に理由と状況を説明し、普通指定席に移動。
はぁ・・・いきなりこれですかと。
後にグリーン車からは自分らのほかに2名が脱落した模様。


十日町まではわりと順調だったのですが、うらがわら駅を超えてから高架線になるため、強風で減速。
虫川大杉駅では遅れて出発した普通列車と対向のはくたかを待ったため、六日町着は25分遅れ。

・・・結局遅れは伸びて金沢着45分遅れ。
嫁は金沢の友人宅へ向かうのでここで暫しお別れ。

とりあえず接続の雷鳥22号はもうムリ。結局、しらさぎ8号に乗って福井へ。
ちうか、富山から設定すればグリーン席とれたやん。
愚痴ってばかりでも仕方がないので、朝食の続き。別名ブランチとも言う。

SANY0332_convert_20100105124816.jpg
「みち子がお届けする、若狭の浜焼き鯖寿司」
これ、大好物のひとつなんです。
小サイズで800円と割とお高いのですが、味は絶品。
分かる人は分かってるんだろうなぁ・・・大体駅売店では午前中に完売します。車内販売もありません。

そしてそのしらさぎ8号も20分遅れで福井着。
予定どおりで行けば、しらさぎ8号で永平寺行き特急バスに接続するはずだったのに当然接続もなく、

さらに絶望先生

バスをあきらめ当初と予定をスワップ、えちぜん鉄道に乗り、永平寺へ。

SANY0334_convert_20100105133829.jpg
今年は朝から元阪神が走っていましたねぇ。昨年は愛知環状ばかりだったのに。
永平寺口からバスに乗り換え、永平寺総本山に向かうのですが・・・

途中で対向車の観光バスが除雪車をかわせず立ち往生。
よく見たらK○観光・・・東京4社の観光バスやんけw
北陸まで来て勘弁してくれぇ~~~(;´Д`)


30分バスで缶詰にされた後、到着するは曹洞宗が総本山永平寺。
まぁ前々のブログにも散々書いたので写真だけで割愛。w


SANY0343_convert_20100105130027.jpgSANY0339_convert_20100105125918.jpg
SANY0337_convert_20100105125810.jpgSANY0344_convert_20100105130116.jpg


さて、永平寺参りが終わって、特急バスに乗って福井へ。
しかし、
時間的にどうみても敦賀延伸は絶望的です。
本当にありがとうございました。


仕方ないので金沢へもどりますが、ちょっと時間があるので少しだけ撮り鉄。

SANY0347_convert_20100105130512.jpg
雷鳥も次期ダイヤ改正で485廃止だそうで。


SANY0348_convert_20100105133039.jpg
ヘッドマークデザイン好きなんだけどなぁ・・・

SANY0349_convert_20100105133936.jpg

食パンシリーズも北陸新幹線開通と同時にダイヤ改正で終わりな気がします。

この記事に対するコメント

今年もよろしくお願いいたします。
新幹線延伸したら寂しい在来線になりそうですね。今のうちに行ってみたいものです。
【2010/01/06 07:40】 URL | 赤緑 #- [ 編集]

No title
今年もよろしくお願い致します。

国鉄大国北陸も、引退する車両が多いようで寂しくなりますね。
【2010/01/06 12:47】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]

No title
今年も宜しくお願いいたします>ALL

北陸ももう直ぐ新幹線ですねぇ・・・
国鉄車両もだんだん行き場がなくなってきた感じです。
早めに寝台特急北陸と能登は乗っておいたほうがいいかもしれませんね。
【2010/01/07 16:45】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/202-e244da90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


