真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




携帯電話の話
携帯電話をカテゴリ的にPCに含めることがちょっと疑問なのだけど・・・
今回以上に携帯のコンテンツが増えるのであれば携帯カテゴリ作りますかね。

今現在、携帯電話は仕事用とプライベート用で両方ともauを使用しています。
プライベート用に新規加入したのは何だかんだで9年前。仕事用は2年前。
長いことauを使ってきましたが、最近のauはサービスやシステムに難がありすぎなので、来月2年縛りが終わる会社携帯から乗換えを考えています。
現在はキャリアが変わってもMNPで携帯番号が変わらずに乗換えができるので、とりあえずキャリアを決めて乗り換えるわけですが、現在使用している形態がauなので、必然的に次回はソフトバンクかTTドコモになります。(イーモバイルはインフラに難ありなので今回はパス)
で、ここでちょっと気がついた点。

auの携帯通信システムはCDMA 1X WINという3.5世代通信システムなのですが、ドコモとソフトバンクはPDCW-CDMA(UMTS)なんですね。
ってことは、ソフトバンクとドコモが同じ通信方式を使っているのであれば、SIMロックフリーの端末があれば、どちらに乗り換えても共用できることになります。
SIMロックとは、携帯端末にかかっているキャリア縛りのロックのこと。同じ通信方式でも、ドコモの端末ではソフトバンクの契約で使えないということです。詳しくはリンク先で。
インフラが整備されれば将来的にイーモバイルも乗換えを考えているので、SIMロックフリーのW-CDMAの端末を手に入れておけば、将来的に同じ端末で使用でき、端末を買い換える必要がないのです。
で、その肝心の端末・・・ですが、まず国内の正規販売で手に入ることはありません(基本的に国内の端末はすべてSIMロックがかかっています)ので、海外端末に依存することになります。

まず、端末で有名どころといえばノキア、ソニーエリクソン、モトローラ、サムスンといった感じですが、個人的にはノキアですかね。デザインや品質もよろしいですし。
すべて英語ですが、日本語化キットがあるのでさほど障害にはなりません。

今回ちょっと気になったのはノキアのE90コミュニケータ
E90_main.jpg
どうよ?このデザイン、絶対日本じゃ出ませんぜ?
対応する通信方式はUMTS2100なのでドコモかソフトバンクで契約できます。
それとオマケみたいなものなのですが、GSM900/1800/1900にも対応しているので、GSM対応している国ならば現地で携帯プリペイドを買えばそのまま海外で使えてしまうというおまけ付き。
GSMは2世代通信システムで、海外の80%以上が採用しているため、ほとんどの国で対応できるのです。
端末価格は結構いい値段しますけど、国内正規品にプラスアルファと考えればよいかと思います。
最近は0円端末ないからね。
日本でもググれば結構業者も居るので、手間と時間があればアリでしょう。

気がついた点だけでこんなに長くなっちゃいましたが、他人とは違う携帯端末を持ちたい方とかにいかがでしょうか?という話でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/20-10b846d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


