真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




( ̄ー ̄)ニヤリッ
0900310_1514~01

ああ・・・次は大型二種だ・・・
ここだけの話、実は二種に限りのAT限定なんです。
0900310_1514~02

というのも、大型二種まで持っていくつもりなのですが、大型二種にはAT限定がありません。
ですので、大型二種を取ってしまえば自動的に普通二種も限定解除・・・って目論見です。

しっかし、この免許区分のフラグ、よく意味が解らんです。

自分は大免持ちなので、一種に限っては実質車両区分は無制限・・・(特殊を除く)のはずなのですが、但し書きの
「中型車は中型車(8t)に限る」
いや、おりは大型免許取得3年以上なので実質無制限なのですが・・・(;´Д`)
で、「普通車」のフラグが消え、「中型」「大型」のフラグ。
これ、どういう意味なんでしょうねぇ?
平成16年6月の改正道交法で普通免許は中型免許新設に伴い、従来の普通免許所持者には「車両総重量8t限定」(最大積載量5t)の枠が設けられたのはわかります。
従来の普通車免許に対して付加された「普二」の区分にこのような意味があるのでしょうか?
現行の一種免許に関しては「車両総重量5t」ですが、旧制度の免許を所持している関係で、「旅客車に限りの8t限定」という意味なのでしょうか。

詳しいことご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

この記事に対するコメント

こんばんは。

「~(8t)に限る」のくだりですが、普通免許を維持して大型免許を返納する、なんてことをした時に、
旧普通免許の人は現普通免許に戻されてしまうので、もともと運転できた5t~8tの車が運転できなくなってしまうと。
なので、そのような場合には免許は中型にして縛りをいれてるんだとか。

よいよいの爺様からきいたことを頭の中で意訳しているので、確実かといわれると自信がありませんが、
まあとにかく返納の時にややこしくなるらしいです。

ちなみに昔の知り合いで、普通→大二って進んだ人がいたけど、それって今でもできるんですかね?
【2009/03/10 21:11】 URL | 石炭大盛 #hPijvahg [ 編集]


石炭大盛さんこんばんは。
むぅ~ちょっと説得力に欠けるかなぁと思ってみたりするのですが、大型だけ返納って出来るんですかねぇ?
一応、免許の取得はデータとして残っているわけだし、必ずしもとは思えないのですが・・・

普通→大二の方式は今では無理ですよん。
二種免条件に3年以上の経験、運転経歴証明書を必要とし、試験自体が路上教習なので、必ず仮免以上の免許が必要です。
【2009/03/12 20:53】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


こんばんは
>大型だけ返納って出来るんですかねぇ?
え~と更新のときに奥行きで引っかかって大型返納ってのは聞いたことがあるような・・・
【2009/03/18 23:32】 URL | 川ロ車両製作所 #JalddpaA [ 編集]


>川ロ車両製作所さんこんばんは。

>え~と更新のときに奥行きで引っかかって大型返納
深視力ですか・・・たしかにあれはおりも苦手です。
そう考えたら限定8t表記も理解できますね。
【2009/03/20 17:57】 URL | ぬる・・・(ry #xYumzy7Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/131-9adf8a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


