真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ねんがんのにしゅめんきょをてにいれ・・・
まぁ、そんな念願ってほどでもないんですが。
お天気が悪いのですが、時間的にちょうど良かったのでとりあえず学科試験を受けに行ってみました。
ST330248.jpg


白い物体は・・・雪です。
ええ。走行中、雨から雪に変わり、酷い目にあいました。
北国などに見られるサラサラな粉雪なら良いのですが、あいにく東京は水っ気の多いボタ雪・・・
気を取り直して、試験会場へ。

相変わらず混んでいますので、確実に午前中で試験を受けたければ、8時に来ることを薦めます。
というか、東京は学科試験が午前と午後にあるので、午前中落としても午後にもう一度チャンスがあるのです。
まぁ出来れば一発で受かることに越したことはないのですが。

で、結果。

一発合格

いや、意外と難しかったのですが、二種教本の練習問題のものが大体出てきてくれたので助かりました。二種の場合、タクシーやバスなどの業務関係に絡んだ問題も出てくるので、勉強なしでは難しいと思います。
まぁ自分の場合、車両運行管理責任者の資格を持っているの関係でそのあたりはそれなりに知識があったので・・・

で、あとは乗車試験ですね。その場で予約を取って、次回の試験に備えます。
来週のうちに予約を入れて、次回受かれば終了・・・とは行かず、二種免許の場合、応急救護措置の講習を受けなければいけません。
自分の場合、日本ACLS協会のハートセイバーAEDの資格を持っているので、この応急救護措置は免除になると思っていのですが・・・
「二種免許の場合、BLSヘルスケア・プロバイダー程度の講習となりますので、AEDでは免除になりません」
とのこと。

うがぁ・・・基本的な人工呼吸、心臓マッサージ程度の物ではダメなのか。
まぁ近所の教習所で講習ができるとのことなので心配はなさそうなのですが、教習所との予定が合うんかいなぁ・・・
実際、乗車試験受けてからでないと応急救護措置の予約もできないと言うし・・・まぁ気長にがんばってやります。


おまけ↓
ST330249.jpg

帰りは本降りでエンジンがなかなか掛からず、エンジン温まるまでアイドリングすらまともにしない状況でしたとさ。

GSRはアイシングで全然エンジン回らないし。

この記事に対するコメント
祝学科合格
難しそうな試験を1回で通過して。
資格はいくつあっても邪魔にはなりませんからネ。頑張って下さい。
【2009/03/01 00:11】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


>赤緑氏
ありがとうございます。
今週の水曜日に乗車試験を受けてきます。
大型二種までステップアップできれば、バスの運転手になれるかな~?
【2009/03/03 17:58】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/128-a9ac2427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


