真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

そうだ。梅を見に行こう。
日に日に暖かさを感じてきますが、相変わらず風は強いですねぇ。
今日は運動不足解消を兼ねて日野市にある百草園に梅見に行ってきました。

自宅から京王線に乗って15分。その名のとおり、百草園駅に到着。
SANY0002.jpg
今日は東京競馬開催と百草園梅まつりが開催されていたため、準特急が東府中と百草園にも臨時停車しています。

そして百草園まで徒歩10分程度・・・なのですが、
SANY0003.jpg
ものすごい坂。(;´Д`)
雪が降ったら間違いなく通行止めでしょうなぁ・・・
というのも、このあたりは多摩丘陵の麓なので、既に丘登りモードなのです。
斜度25度は余裕でありそう。実際には15分近く歩いていた気がします。

そして坂を登りきったところが百草園到着。
早速ですが、早咲きの梅が咲いていました。
全体的には3割程度しか咲いていないようですが、早咲きの梅は一部で満開になっています。
SANY0011.jpgSANY0008.jpg
正直言いますと、百草園の梅は800本とのことですが、全体的にまとまりがないかなぁ・・・というところが本音です。
上から見ても下から見ても、梅とは関係ない木が必ず混ざっており、何も付いてない枯れ枝が移ってしまうのが残念なところ。
梅の名所、偕楽園などと比較してしまうと、やはりまとまりのなさに目が行きます。
狭いスペースであればなおさらなのですが梅なら梅だけの区画で上手に取りまとめればいいのに・・・と思ってしまいます。
SANY0017.jpgSANY0004.jpg

梅のほかにも・・・
SANY0023.jpgSANY0016.jpg
SANY0021.jpg
SANY0022.jpg

色々と春の植物が楽しめます。

ついでに立ち寄るのはお隣の百草園八幡宮。
SANY0025.jpg
寂れた神社を想像していたのですが、結構立派な感じです。
しかし百草園から八幡宮に向かわれる方はかなり少ないのですが・・・
SANY0027.jpg
多摩丘陵から京王線百草園駅方面を望みます。お天気がいいと、立川は余裕で見えますね。
百草園駅まで歩いて戻りますが、ちょうどお昼時なので、近くの回転すしで食事をし、時間があるので高幡不動に歩いて向かいます。

SANY0029.jpg
高幡不動は真言宗智山派の寺で、正式名称を金剛寺、不動明王を祭っているお寺さんなのです。
たぶん、「高幡」にある「不動明王」で、高幡不動という名前で呼ばれているのでしょう。
SANY0034.jpg
仁王門の仁王像。
ちなみに不動明王は瀧泉寺(目黒不動)でも見ることができます。

土方歳三の菩提寺でもあり、大河ドラマ「新撰組」でも話題となりました。
SANY0032.jpgSANY0031.jpg

初詣は来れなかったので、いまさらながらおみくじを引いてみました。
SANY0033.jpg


歩いたキロ数、約7km。時間にして2時間程度ですが、多摩丘陵を上がったり下がったりしたので結構な運動になりました。
高幡不動はどちらかといえば梅よりもアジサイです。
本堂の裏手にあるアジサイが梅雨時期には見ごろとなりますので、その頃にまた散歩がてら来ようかと思います。
↓おまけ
高幡不動でDAX(総合高速検測車)が見れるかなぁと思い、高幡不動駅の端のほうまで歩いてみたのですが、DAXには会えませんでした・・・
代わりといっては何ですが、多摩動物園線には普段なら5扉で動物のたくさんかかれたワンマン仕様の6000系が入っているはずなのですが、今日は・・・
SANY0035.jpg
9000系が入ってる・・・しかも地下鉄乗り入れ仕様の30番台。
ワンマン運転はされていませんでした。6000系は車検なのかな?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/121-2102b0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


