真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




春の味覚
2月になりました。Gトレビアンの・・・(ゲフンゲフン

相変わらず腕の痛みは変わりません。
一応、リハビリがてらGSRには乗っていますが、重いDRはちょっと無理です。
今日はお墓を掃除しに鶴川まで行ってきました。
さすがに休日ですと墓地も人が多いですね。駐車場も一杯です。
うちのお墓は鶴川の山側にあり、自然に囲まれた場所なので、天気の良い日は非常に良い場所なのです。
桜木町のランドマークタワーや横浜が一望できますし、山のほうに少し歩くと野の草を見つけて摘んでみたりも出来たりします。

ST330235.jpg
フキノトウ。フキノトウは蕾状態のものを言い、コレが成長すると葉柄になってフキになります。
早速、うちに帰ると比較的芽の小さいものを重曹を入れたお湯で煮て、灰汁を抜きます。
ある程度煮たら、流水に晒して冷まし、包丁で細かく刻みます。

細かく刻んだらすり鉢の中に放り込み、すり棒で根気よく擦ります。
ある程度擦ったら、味噌と少し砂糖を入れ、さらに擦ります。
ST330236.jpg
完成。
ふき味噌・・・というか本当のふき味噌は油味噌で炒めたりするのですが、自分のところでは婆さんの教えどおり、味噌と砂糖だけで味付けです。
苦味があるので、苦味が苦手な方は油でいためるとある程度落ち着きます。

フキノトウは春を一番に告げる植物といわれており、ハーブに似たようなスーッとする食感が春の訪れを感じさせるのでしょうか。
まだまだ寒いこの時期ですが、緑色の春の植物を見るだけで心は温まってくる気がします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/119-63a73a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


