真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




交通安全講習会
小平警察署主催の二輪車安全運転講習会に行ってきました。
実に半年ぶりですかね。いつもは世田谷署の砧で講習会を受けていたのですが、今年からは友人の家が近いので小平にしようかと。

ST330228.jpg
今回だけで4~50台の車両が集まったようです。

開催の挨拶のあと、軽く運動をし、上級と初級に分かれます。
車両点検などをしていると、頭に冷たいものが・・・

雪~!

雪が降ってきたのです。(´・ω・`)
直ぐに止みましたが路面はウェットになり、タイヤも路面も暖まらないので、軽く慣らし運転のあとに実技。
急制動、スラローム、8の字、低速バランスなどの基本コースから始まり、コース全体を使っての完熟走行。
急制動は特に苦手(というかトラウマ)があるので、特に重視して教えてもらいました・・・
全体的に腕に力が入りすぎなようで、スラロームや8の字などでも徹底的に指摘されてしまいました。
腕と背筋を少し曲げ、腰を使うようにと指導されて、言われたとおりにやってみると・・・
おおっ!曲がる!倒れる!突っ込める!
2回目では特に意識して8の字をやってみたところ、指導してくれた指導員の方が拍手までしてくれました。ヽ(´ー`)ノ

上級者コースでは相当気合が入っているようで、講習会というよりもジムカーナーという感じが・・・w
ST330227.jpg
あの勢いはちょっと勘弁ですよ。

最後の完熟走行は指導員が先頭に立ち、それを追う形なのですが、とにかく速いっ!
250ccのオフロード車で逃げるのを追うのですが、全然追いつけない。
こちらは排気量倍以上ある650ccですよ・・・
途中でアクセル全開⇒フロントが浮き、スリップダウンしそうになったのは内緒デス。('∀`;)


しばらく一人で乗ると、乗り方も崩れてきたりするもんなので、こういう講習会は基本を忘れずにいるためのいい機会なのです。
二輪車に乗られている方は定期的に通われるとよろしいかと思います。

・・・むしろ原付とか乗られている方には積極的に参加して欲しいですね~
普通車免許だけの方だけですと、二輪の基本的な乗り方すら教えてもらえませんし。


この記事に対するコメント
元、原チャ小僧
我流でピザ宅配店内最速を誇っていた身としては、
こんなもんに参加したらどんな指導を受けるかガクブルです。w

おーげさな冗談はともかく、警察署の主催でこういうことをやってくれるというのはいいですね。
あー、なんか単車の免許が欲しくなってきたぞ。orz
【2009/01/19 12:03】 URL | 石炭大盛 #hPijvahg [ 編集]


石炭大盛さんこんちゃです。
原付小僧って自分も元小僧ですよw
つか、原付に教習を受けてもらいたいのは、そーいうフォームと技術を学んで欲しいんですよね。

免許・・・というより、とりあえず原付から買ってみたらどうですか?w
MT車は楽しいでつよ?
【2009/01/22 22:19】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinchirashinoura.blog44.fc2.com/tb.php/113-04d86d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


