真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




鬼の再来
先日、R2の注文をしてきました。

R2F+、5MTをベースに
色がモカブロンズ・パール、ベースキット、ETC、諸経費がついて

103万円

・・・のところ、
リアスポイラー、バンパープロテクター、リアスピーカー、リアアンダーミラーなどがついて


98万円


・・・まぁまぁってところでしょうかね。
値引きの基本は近所の店を練り歩き、
車体を見せてもらう⇒見積もり⇒考えること3分⇒ハンコ見せる⇒交渉
一見や冷やかしから客に化けた驚愕の状況から交渉開始。
泡を食った状態で見積もり・交渉する。これ、最強。
定価からの交渉から営業レベルの値引きラインなぞ言うものかな、店長レベルでの値引きを求めるのであれば、値引きよりオプションねだり。
とりあえずハンコを押す前に最終見積もり。
「嫁に今聞いてくる」
と一度店を出て、その見積もりを持って他店へ乗り込む。
この不景気、どの店も客は欲しいのが現実。
常に態度は強気で。限界を感じたら引くところは引くが肝要。
決裂したら素直にあきらめて違う店へ。

とまぁ簡単に言えばそんな交渉。
はっきり言えば

嫌な客

であることには間違いないのだけど。

で、なぜ、ここまで鬼値引きを期待するかと言うと、
5MT仕様は基本的に受注生産で、車体が届くまで1ヵ月半はかかるのである。
今が7月。今から1ヵ月半ということは・・・?

9月の中間決算直前
なのである。
中間決算の売上げ成績が冬のボーナスに直結する営業職は今のうちに成績を上げておきたいのが本音。
そこを衝いていくのが値引きの基本。

まぁ・・・
値引きをする=営業さんのインセンティブが減る
ってことなんだけど。


で、トドメの一撃はハンコを押す前に
「ガソリン満タン渡しですよね?」

( ̄ー ̄)ニヤリッ


暇つぶしに作ったヘルシングコピペの改変↓
[READ MORE...]




