真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eeePCメンテナンス
購入してから半年近く使っているeeePC4G-X。
色々と不満はあるものの、それを上回るコストパフォーマンスを見せてくれているので、何かと重宝している。

さて、OSは消耗品であるという事実はあまり知られていない。
色々システムを追加したり削除したりすると、気がついたらDLLファイルがなくなってたり、知らぬ間にシステムファイルがすっ飛んでたり、無駄なDLファイルをOSが勝手にダウンロードしたり・・・といった感じ。
eeePCも例外でなく、ここ数週間の間に内蔵フラッシュメモリの容量が圧迫されて、起動や作業に遅れや出ている状況になってきた。
そこで、思い切ってリフレッシュ作業を行ってみたりする。

まず真っ先に触るものはIE(インターネットエクスプローラ)の保存ファイル。以前メモリを増設した際、RAMに格納する予定がうまくいかずに頓挫。
結局そのまま使用していましたが、もう一度やり直してIEの保存ファイルをRAMに移動。

キングソフトのアンチウィルスソフト、無料なのはありがたいがコイツがまた重いし容量を230MBも食らう。
しかも作業中に広告がうざったいので、キングソフト廃止。
今回新しく入れたアンチウィルスソフトは、ドイツの「Avira AntiVir Personal 」というもの。

080830_1654~01


英語なので多少手惑うものの、容量が60MB程度であるのがうれしい。

080830_1656~01



Windows Updateの使わないファイルをを片っ端から消す。
結構容量たまってました・・・
このあたりについてはこちらのサイトにやり方が載っているので参考になります。

最後にレジストリの整理。
色々弄ったし、レジストリも多少整理しておくとアクセスも早くなる。

・・・結果、残り200MB程度の容量が1GBちょっとまで復活。
アクセススピードも体感できました。 まだまだ期待していますよ。eeePC




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。