真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型モニタ
注文していたBenQ G2220HDモニタが届きました。
SANY0099.jpg
思ったより箱が小さいと言うのが本音。
この時点ではこのサイズだったら24インチでも良かったかなぁとか思ってみたり。

SANY0100.jpg
結構ギリギリで収まりました・・・右側に乱立している外付けHDDも整理しないとなぁ・・・

で、使ってみたところ。
横に長いので、テキストや画像なんかの処理をするとき、二つのアプリを同時に表示できて便利ですねぇ。
結構いい感じですね。

デフォルトの光度が少し高いので、設定するくらいですか。
設定も問題なく、1920×1080も対応していました。
今まで17インチでフル表示のクセがあったので、ブラウザを全表示にすると、左右の余白が気になりますが、そのあたりは慣れで対処できると思います。
動画の画像処理も結構問題ないようです。変な残像ものこりませんし。
価格的にもすごく割安感がありますが、問題は耐久性ですね・・・
まぁ自分は5年持ってくれれば万々歳なのですが。

スポンサーサイト
PCのディスプレイが映らない件
数年愛用してきたロジテックの液晶ディスプレイが壊れました・・・
電源は入り、PCの映像出力も認識するものの、映像が映らずという状況。
暇があれば解体して原因も考えるのですが、5年も使ったからもう買い換えようかなぁと思ってみたり。
サイズ、色彩的にも結構気に入っていたのですがねぇ・・・

で、そのままだとメール関係も一切読めないので、とりあえず格安のディスプレイを探してみることに。
・・・と言っても、以前みたいに鬼畜な値引き交渉なんかする暇もなく、通販で購入します。
だって、

クソ重いディスプレイを持って帰るの嫌

昔はトリニトロンのディスプレイを普通に秋葉原から持って帰っていましたがw

で、通販で17インチから19インチ程度にインチアップ拡大を考えつつ、価格.comで値段を調べていたところ・・・


  ( ゚д゚)  「19インチで1万円~1万2千・・・」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)  「21.5インチで1万5千円代・・・?」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

つーことでBenQ G2220HDで確定。

本当は19インチの1万円代でもよかったのですが、HYUNDAIだったということでパス。
昔、LGのディスプレイを使っていて、半年で壊れた挙句、サポートが最悪だったというトラウマがあったのですよ・・・
つーか、HYUNDAIって自動車以外にもいろいろつくってるのね・・・w


[READ MORE...]
パソコンの移設開始
ネット回線の移設工事がやっと始まったのでPCの移設をします。
ST330317.jpg
ビフォー

ST330330.jpg
アフター

ちょっと机の上のまとまりがなくなってしまいましたが、以前はテレビで使っていたミニコンポのスピーカーをつないで、それなりの音質で音楽を楽しめるようになったと。
ホームLANの設定がなされているので回線の接続さえできていれば、家のLANコンセントのどこからでも回線が取れるはずなのですが・・・

どうも接続がうまくいかないです。
ホームLANからWiFiを取ると、有線側のネットワークが使えず、WiFiをはずすとつながるようになり。
かといって、ホームLANからWiFiを取るとWiFiが使えないと言う罠。
説明書どおりに設定をしてもだめなようです。

いったいどうなっちゃっているんでしょうかねぇ・・・
まぁ、あとはサポセンとの話をすればいいだけの話ではあるんですが。

ホームLANがあるならWiFi要らないだろ?って?
ipodやPSPでベッドの上でもネット環境を作る子は大変重要なことなのです。w

メモリの増設
ここ数日風が強いですね。花粉症持ちの自分は目が痛痒くくて仕方ないです。

さて、結構前に買い換えたPCのしばらく忘れられていたメモリ増設をします。
ST330240.jpg
トラセンドのDDR2メモリ、2GB・・・

でなはんくて、
ST330241.jpg
eeePCから引っこ抜いた512MB。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
すでに取り付けちゃったあとの撮影なのでメモリ自体はないです。w
律儀にメモリ容量まで書いて・・・流石だな。

ちなみにうちのPCはacerのPower1000という薄型のデスクトップなのです。
メモリやHDDはノートPCのものを使っているらしく、eeePCのDDR2がそのまま使用できます。

つーことで、
2スロットの開いているほうに512MBを差して・・・
ST330242.jpg

無事認証。
結構512MBとか使わなくなったロースペックパーツはジャンクの山にされてしまうのが運命なのですが、ノートPCをいじっている自分には廃物利用ができて結構便利だったりもします。
ノートPC仕様だとファンレスなので結構静かですし、これでもう少しパーツ価格が下がってくれれば文句ないのですが・・・
PC終了のお知らせ
もう5年近く使ってきた自宅のPCが突発的におきる自動再起動病に悩まされ、交換の流れになりました。
時期PCは会社で使っていた3年落ちのエイサーのマシンですが、前のPCよりはちょっとだけスペック上かなぁと。
とりあえず、HDDの中身を救済しなくてはならないのですが、データ類だけで360GB。移動時間6時間。
・・・涙でそうですが、とりあえず友人から借りてきた1TBのHDDに移動させます。
どうでもいい話ですが、キーボードが打ちづらい。
F12とBSキーが同じ高さにあるので、誤ってF12を押すことが多いのです。

環境再設定をやらなくてはならないので、ちょっとの間ブログ更新が停滞します。
スミマセン。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。