真・業務中のチラシの裏
(´・ω・`)やぁ、また君か
プロフィール

ぬる・・・(ry

Author:ぬる・・・(ry
鉄道と鉄馬と旅とデジタル家電とお酒のブログ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




青森新幹線
先日、東北新幹線が青森まで延伸しまして、なかなか好評なようです。

で、先日、友人と出かけた際に、青森延伸の東北新幹線の話になりまして、

「俺様を青森へ連れて行け」

まぁ、なんて素敵なジャイアニズム
という意見が出まして、2月の3連休に行くこと決定。
で、青森のどこに行きたいかという話になると・・・

「任せた」

行きたい場所だけ指定して、あとはお任せですか。そうですか。w

と言うわけで、時刻表購入。
友人の予定だと3連休は全部OKとのことなので、ちょろっと予定をひねります。
…そうね。せっかくだから「あけぼの」でも使いますか。
で、観光って言っても雪中行軍はイヤだろうから、「リゾートしらかみ」。
世界遺産の白神山地と雪の日本海を眺めながら…あけぼので眠れなかった分の午睡を兼ねていただくw

で、秋田だけに飽きたかなぁ…と思った頃、五所川原。
ダイヤが合うか判らないけれども、ストーブ列車に乗りながら

「或るとしの春、私は、生れてはじめて本州北端、津軽半島を凡そ三週間ほどかかって一周したのであるが、それは、私の三十幾年の生涯に於いて、かなり重要な事件の一つであった。」

のくだりで始まる本でも読んでいただく。金木駅近くに記念館もあるみたいだし。

・・・とここまで脳内で想像。
実際問題はコイツを開くまでなんともいえないのですがw
ST330425.jpg

いくら仕事がドタキャンになったからって・・・2
P1000664.jpg
おまえ、どんだけ名古屋好きなんだよ!と。
まぁ、厳密に言えば岐阜・犬山から滋賀・彦根だったのですが・・・

写真を何枚か。
P1000662.jpg
島田で待機していたキヤ95。

P1000663.jpg
211系と313系って併結できるんですねぇ・・・知らなかった。


P1000666.jpg
新幹線車内販売のコーヒーは決して旨いわけではないけど、つい買って飲んでしまう。
基本なんですかね?
とある千鳥の廃止(ジャンク)線
ミニレイアウト作成のために化神奈川臨海鉄道の浮島と千鳥町を観察・取材してきました。
今日は日曜なので貨車などの移動はありませんが、感覚をつかむにはいいかなぁと。
まずは夜光町から入って千鳥町の観察。
(以下私有地内の撮影は許可を得て撮影しています)

P1000631.jpg
神奈川臨海鉄道の入口?ともいえる千鳥橋を越えた踏み切り。
まずは右に大きくカーブしていきます。
P1000630.jpgP1000624.jpg

まず最初に目に入ってくるのは日本触媒の前の待避線。
エチレングリコール?って何だかわかりませんが、静岡方面にグレーのタンク車が出入りしているそうです。
で、端っこに止まっている黄色い物体が気になるのですが・・・
P1000628.jpg
アントかわいいよ、アントw 車軸までトラ柄だしw
引込み線にこういう小物があると引き立つかもしれませんねw

P1000623.jpg
ちょこっと道路を走っていくとでっかい踏み切り。そしてスクラップの山。
ここから構内っぽいですね。
P1000615.jpg
道路をのんびり走っていると右手に見えたのは・・・北斗星の機関車と客車。
ロビーカーのオハとオロハネでした。
ODAの関係でミャンマーに送られるそうですが、なんか政治的な何かで遅れているようです。
P1000617.jpgP1000618.jpg
手書き乙www

P1000608.jpgP1000602.jpg
P1000606.jpgP1000607.jpg
さて、線路が見えなくなってきたのでぐるりと回って、市営倉庫内に入っていきます。
全農の倉庫に入っていく線路です。
半分腐りかけたパレットが使われてない時期を語りかけているようです。
線路は2本、片方の車止めが線路を曲げた簡易的なもので、もう片方は本格的なものでした。
もしかしたら、この先まで繋がっていたのかもしれませんね・・・と勝手に妄想してみる。

P1000599.jpgP1000598.jpg
P1000600.jpgP1000596.jpg
市営倉庫のあたりは線路が4本。やはり大量のパレットやコンテナなどが放置されています。
倉庫街が終わると2本になりますが、しかしすごいポイント。砂に埋まって意味を成していません・・・
スクラップを積んだトレーラーが放置されていますね。こういうのもポイントなのかしら?

P1000591_20100926175315.jpgP1000594.jpg

さらに海のほうへ向かうと終点となり、フェンスで囲われた地域に出ます。
線路と線路の間にはポイントの転轍機が配置され、どこからでも出入りができるようになってるんですねぇ・・・
それにしてもスクラップ置き場が気になって仕方ないw
風の話では元武蔵野線の103系がここからミャンマーへ旅立ったそうです。
普段放置状態ですから、線路の合間の砂や泥を排除するのは大変でしょうねぇ。
鈴木そ○子仕様(パクリ)
TS3M0122.jpg
気がついたら白くされていたようです。
むしろ旧101の方が真っ白になって良いと思うのですが。
新年ドタバタ北陸旅行記 その2
さて、翌日。
・・・の前に前日。
嫁は友人宅にお泊りと言うことだったのですが、おりは女性だけのオフということでチョット自重。
と言うわけでホテルを別途とって、食事に行こうとうするわけですが、
金沢駅レストラン街が
・・・軒並み休み。

仕方ないので片町へ。
・・・もっと軒並み休み。

半分イラつきながら香林坊まで歩くも、
・・・何もない。


夕飯は結局サンクスのコンビニ弁当になりました。
どう見ても負け組です。本当にありがとうございました。

・・・確か前に片町で泊まったときは餃子の王将で負けた気がするのですが気のせいですよね。そうですよね。

2日目へ続く

[READ MORE...]




